R歯科クリニックでは自分が受けたい治療をこころがけております。

治療方針について

R歯科クリニックでは心と体の両面から患者さまの不安を取り除き
できるだけリラックスして頂けるよう努力しています。
治療のストレスを抑制するため「セデーション」を積極的に導入しております。
また虫歯になってからの「治療」はもちろんかかる前の「予防」にも力を入れております。
皆さまのお口の健康を支えるため当院ではその人にあった最適な治療法をご提案しております。

一般的な診療

虫歯治療・歯周病・予防歯科まで、皆さんのお口の健康を守ります。
また、当院では丁寧に時間・回数・費用をお伝えしていくことを心がけています。

虫歯治療

虫歯の治療はごく初期の段階を除き、虫歯になっている所とその周囲の歯を削って除去し、その部分に新しい詰め物や被せ物を被せるという治療が行われます。また削る必要のない虫歯に関してはブラッシングなど日々のお手入れや、当院でのメンテナンスによって進行抑制を図ることもあります。

歯周病治療

歯肉の細菌の感染による炎症により、歯を支えている骨が溶けてしまうなど、主に歯の周りで起こる病気を歯周病と呼びます。歯がいくら丈夫でも、支えてくれている周りの組織が弱ってしまうと歯ごと崩れてきてしまいます。原因を調べ除去していくことで歯周病進行を抑え皆さまの歯を守ります。

予防歯科

歯医者は多くの人にとって、お口のトラブルがあったときに初めて足を運ぶ場所ではないでしょうか。しかし、気づいたときには重度にまで症状が進行し、負担が大きくなってしまうというケースが少なくありません。それを防ぐために当院が推奨しているのが、病気にかかってからの治療ではなく、かかるまえの予防です。

特殊な診療

インプラント治療や矯正歯科、ホワイトニングなどの審美歯科から口腔外科治療まで幅広く対応しています。
お口のこと・歯のことならなんでも、お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラントとは顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込んで固定し、その上に人工の歯をかぶせる治療法です。チタンは生体親和性の高い素材であり、この治療法に適した素材です。インプラントは切開が必要であったり保険適応外ということで不安を抱かれる方が多い治療法です。当院では患者さま一人一人に丁寧に説明を行い、ご理解ご納得をいただくことを重要視しております。

矯正治療

口の健康は全身に影響します。咬み合わせのバランスが悪いと背骨や腰が曲がったり、肩こりなど悪影響をもたらします。矯正治療は歯を並べるだけでなく、機能の回復やその後のライフスタイルの向上 にも関与します。当院は皆様のお口の状態、生活環境、ご家族の様子もうかがいながら、最良の治療計画や衛生指導をご提供させていただきます。

審美歯科

審美歯科とは外見の美しさのみ追求する治療ではありません。審美歯科において歯本体の美しさを取り戻すことは当然の事であり、より重要なのは歯並びと顔との調和、そして歯本来の機能をしっかりと考えた治療を行うことです。本当に美しい口元とは見た目の美しさのみだけでなく、機能の回復や口内環境のバランスが取れ、初めて実現されます。

口腔外科治療

親知らず(智歯)の抜歯や小手術・恐怖心の強い方・高齢者・基礎疾患のある方など、患者様の状態に応じた対応を行います。負担の大きい深い親知らずの抜歯や複雑な小手術では、術後の痛み・腫れ・出血のケア、食事管理のために入院が必要となることがありますので、状況によっては大学病院を紹介させていただくなど、皆さまにあった適切な処置を提案させていただきます。

入れ歯治療

歯を失った場合に行う治療の1つで歯ぐきの上に人工の歯を乗せるイメージです。ご自身で取り外しができる装置ですので歯磨きなどの手入れは他の方法に比べ容易です。入れ歯は、現在においてもブリッジやインプラント同様、歯を失った際の信頼のおける治療の選択肢の一つです。R歯科クリニックでは、治療方法はお口の中の状態や全身状態、治療後のご自身の希望によって選択されるものと考えています。